雪の中に生きる水引集落の猫たち

年末から正月に掛けて、強い寒波がまたやってくるようですね。 みなさんは、この年末年始はどのように過ごされる予定でしょうか?私は地元の人しか来ない近所の小さな神社にお参りにいくだけにして、家に引きこもる予定です。 そんな中、雪の中で生きる水引集落の猫たちのことをふと思い出して、前に冬に訪れたときに撮影した写真を探してみました。 南会津では大晦日から三が日かけて、0℃を超えることがない真冬…

続きを読む

ふるさと納税はもうお済になりましたか?

みなさん、こんにちは。 年内の仕事がまだ残っているという人もいれば、今日から連休が始まったという方もいることと思います。 2020年のふるさと納税はもうお済になりましたか? 年末になって、控除枠がまだ残っているという人、まだまったくふるさと納税(寄付)をしていないという人は、NPOいろりが活動している南会津町にふるさと納税(寄付)をしてみませんか? 寄付をされるときは、使い道いに「7.伝…

続きを読む

12月23日の水引集落(福島県南会津町)

おはようございます。 昨日(12/23(水))の水引集落(福島県南会津町)の写真が届きました。 天気が回復し晴天が2日間続いたこともあって、除雪された道路はアスファルトが顔を出し、道路脇の雪もぐっと減ったそうですが、茅屋根のうえには重たい雪が厚く積っていて、雪下ろしが必要となっています。雪掻き、雪下ろしは体力がある若者でも重労働ですが、高齢化が進んだ集落では水引に限らず雪国の大きな課題だ…

続きを読む

「多摩のカヤ場の博物誌」を見てきました

 都立桜ケ丘公園内の旧多摩聖蹟記念館で10月25日から12月20日まで開催されていた「多摩のカヤ場の博物誌」に最終日にぎりぎり滑り込んで見学してきました。  聖蹟の地名は、25年前に公開されたジブリ映画「耳をすませば」(原作:柊あおい、監督:近藤喜文)の聖地(作品の舞台となった地域)として聞いたことがある人も多いと思います。聖蹟は、もともとは天皇陛下が行幸の途中で休憩や宿泊したことを表す地…

続きを読む

水引集落にも本格的な冬がやってきました

今朝(2020/12/16)の7時頃に撮影された水引集落の雪景色の写真が届きました。 今シーズン一番の寒波が日本列島に襲来しているとのことで、各地の大雪の映像がニュースで流れてきますが、水引集落も例外ではなく、どかどかと雪が降り続いているそうです。舘岩に住んでいるお友だちのFacebookの投稿の中には、腰の高さを超えるくらいの積雪になっている写真もありました。生活するうえでは、たいへんな雪で…

続きを読む